伊勢志摩Camperわっくわく

長期キャンピングカーレンタルで行く!日本一周の旅行計画

お問い合わせはこちら 公式LINEオトクな情報はこちら

長期キャンピングカーレンタルで行く!日本一周の旅行計画

長期キャンピングカーレンタルで行く!日本一周の旅行計画

2024/02/15

長期キャンピングカーレンタルで、日本一周の旅を計画している方も多いかと思います。日本一周まで行かなくても回数を分けて、今回は九州、今回は四国などと部分的に回るのも良いと思います。

車中泊ができるキャンピングカーを利用すれば、自由気ままに日本中を旅することができます。観光スポットはもちろん、地元のおいしいグルメや温泉、自然もたっぷり楽しめます。今回は、長期間の旅行計画を立てる上でのポイントを書いてみます。

目次

    旅行の概要

    皆さんは、キャンピングカーレンタルでの旅行を考えたことはありますか?自由自在に移動しながら、自然を満喫できる魅力的な旅のスタイルです。今回は、キャンピングカーレンタルでの旅行の概要をご紹介します。 まずはじめに、レンタルするキャンピングカーの選択です。キャンピングカーレンタルには、店舗により大小様々なタイプがあります。人数や旅行プランに合わせて、選ぶことができます。また、料金プランなども確認することが必要です。 次に、旅先の決定です。自由自在に移動できるため、旅行先は多種多様になります。自然豊かな山や海、観光スポットなど、旅行プランに合わせて行き先を計画しましょう。 そして、旅行の準備です。キャンピングカーには、室内には必要な生活用品が備えられていたりオプションになっているものがあったりしますが、食料や基本的な生活用品などは、自分たちで準備する必要があります。また、天気なども把握し、運転に不安がある場合は、事前に運転の練習をすることも必要です。利用するお店に相談してみましょう。

     

    旅行中の注意点です。キャンピングカーでの旅行は、行く先の自然環境や地域の人への配慮も必要になることがあります。また、キャンピングカーの使用、宿泊に関する地域のルールやマナーにも注意しましょう。

    ゴミの処理にも気を付けてください。この辺りは、レンタルするお店に聞くと教えてくれると思います。自由自在に移動しながら、自然を満喫する旅行は、心と体をリフレッシュできます。是非、一度チャレンジしてみてほしいと思います。

    ルートの決定

    キャンピングカーレンタルでは、ある程度期間に制限がある場合には、旅行のルートを決めることがとても重要です。どのような景色を見たいか、どのような経験をしたいかなど、ざっくりしたルートでも構いませんがある程度目星をつけておくと旅の道中で調べる時間が減ります。自分で運転しながら、毎日車が泊まれる場所を探すのは大変だったりするので大まかに調べておくと道中が楽になります。そのような情報のあるサイトやアプリなどをチェックしておくだけでも違ってきます。

    自然豊かな場所や歴史的な観光スポットを巡るルートも人気です。ルート決定の前には、運転に慣れているかどうか、キャンピングカーに乗ったことがあるかどうか、慣れない地域での運転に不安がないかなど、様々な要素を慎重に確認します。そして、行ってみたいルートを決定する際には、安全性を最優先に考える必要があります。レンタルする車の大きさによっては、なるべく広い道を行く方がいいこともありますので、そのあたりは事前に調べ方など見ておく必要があります。ナビ設定に車の大きさを選べるものもあると思います。安心して旅を楽しめるよう、レンタルするお店のサポート状況なども確認する必要があります。お店によって、サービスは様々です。長期間レンタルする場合には、特にこの辺りは重要になってくると思います。面倒見のいいスタッフさんがいるお店を選ぶ方が、良いと思います。特に初めての場合には特に不安要素を一つでも解消して出発して欲しいと思います。

    準備段階

    お店の選定の後はレンタルするキャンピングカーの選定。その後は設備の確認、レンタル品の確認、また保険内容の確認など事前にお店に確認しておきましょう。長期の利用では、しっかりと準備を進めていくことが大切です。

    事故が起きた場合の対処や連絡の確認なども必要です。長期で利用したい場合は、色々な準備が必要なこともありなるべく早めの問い合わせや予約が必要になります。お店側も、間際だと長期間、レンタル車両を確保できないことも出てきますので日本一周!や地域限定で長期間利用したい!と思った場合には早めに問い合わせてみる必要があります。購入よりは、かなり安く使えると思いますので購入してからと思い、なかなか出発できずにいる方はまず10日間くらいからでも試してみることをお勧めします。長期割などの割引を導入している店舗も多いので、HP上だけの金額で決めずに問い合わせをして見積もりを頂く方が良いと思います。購入前のお試し利用にも、長期間レンタルしてみるというのはかなりおススメです👍

     

    購入前に、このタイプのキャンピングカーがいい!!と思っていても、いざ買ってみると、これでは、、、と思うことも多いです。

    楽しみ方の提案

    キャンピングカーでの旅行は、自由で楽しいものですが、初めての方や、いいアイデアが思いつかない方にとっては、どう過ごすか悩んでしまうこともあります。 例えば、おしゃれなキャンプ場巡りやバーベキュー、美しい自然を満喫したり、星空を観察することもおすすめです。また、温泉に入ったり、新しい地域の美味しいグルメを楽しんだり、アウトドアスポーツ、アクティビティを体験することもできます。さらに、カメラを持って写真を撮りに出かけるのも楽しいですね。何か旅のテーマを作ってみるのも良いかも知れません。『アニメの聖地を巡る旅』や『文化財や日本の建築物を見て歩こう!』など決めて、 キャンピングカーレンタルを利用することで、普段とは違った自由で充実した旅を満喫できます。ノマド的な生活をいつかしてみたいと憧れている方にも、パソコンを持って少し長めに利用するのをお勧めします。

    旅程やプラン作りでお悩みの方は、お店の方に相談してみることも良いと思います。当店は、ご予約の済んだ方へ早い段階でご相談いただいた場合、ご相談に乗れることもあります。旅程がすぐの場合には状況により対応しきれないこともありますのでとにかく思い立ったら吉日!で相談してみましょう。楽しい思い出をたくさん作って、素敵な旅行にしましょう。

     

    旅の思い出のポイントで、ひとり旅の場合、旅が終わって見返すと景色の写真しかない!ということが起きてしまいます。三脚を持って行ったり、自撮り棒も持って行く、時には交流と思い歩いている方に写真を撮って欲しいとお願いしてみましょう!旅の醍醐味は、行った先の方と交流するというのもあると思います。

     

    それと、長期の場合には日記を書いたりブログに書くことや、SNSで記録に残すことなどもおススメです。

    女性のひとり旅は、宿泊先などの記載は、泊まったところを出た後にしましょう、防犯の観点からこれは大事です。旅の途中には、細かい宿泊場所などは書かずに又は数日ずらすなどした方が良いです。

     

    もう一つの楽しみポイントは、これも日をずらすなどしていいと思いますが、行った先のGoogleマップへの写真と口コミの投稿。これもおススメしますが、利用先のマイナスになるような口コミはあえてしなくていいと思いますが、良いものは、他の方の旅の参考にもなりおススメです。

    グーグルさんから、何か特典が出るといいですね!期待しましょう!

    旅の終盤

    旅の終盤――キャンピングカーレンタルは最適な旅のスタイルです。日本全国に広がるキャンプ場で、思い出に残るひとときを過ごしましょう。 たとえば北海道の大自然を満喫しに行く場合も、キャンピングカーレンタルなら思い立ったときに自由自在に移動ができます。船を使って北海道や九州へも行けます。キャンプサイトで焚き火を囲んで、仲間や家族、恋人と語らう……そんな贅沢な体験ができます。 途中で雨が降ったり、寒くなってしまったとしても、キャンピングカーの中で快適に過ごせるので安心です。車内で飲み物を飲んだり、マンガを読んだり、映画を見たりと楽しめます。そんな穏やかな時間も、旅の醍醐味です。 旅を終えてキャンピングカーを返却するとき、わっくわくの寡黙な店主もニッコリ笑っておかえりなさい!とお迎えします。

    長期間のキャンピングカーレンタルで心地よい旅を楽しんでみませんか?

     

    わっくわくでは、利用の方からの旅の写真など頂くととっても嬉しいです。お礼もしておりますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。